Twinkle little star

It's a piece of cake.

からきおす杯優勝構築 

キノガッサに6タテ

f:id:cannele:20170919020032p:plain

構築経緯

チョッキスイクンの出し負けしない対面性能の高さ

ABミミッキュでのトリックルームによる切り替えし

メガガルーラの制圧力

この並びの強さに注目しました。そして一貫している電気と地面を透かせる霊獣ランドロス。全体的なSの遅さを補いつつ申し訳程度の催眠対策としてカプ・コケコ。最後にギャラドス、カプレヒレ、ドヒドイデなどのサイクルパにeasy winするために電気Zバシャーモを採用しました。

 

個体紹介

f:id:cannele:20170919022451p:plain

ガルーラ

性格:意地っ張り

特性:きもったま

持ち物:ガルーラナイト

実数値:197-159-101-"-103-125(メガシンカ前)

技構成:恩返し/グロウパンチ/炎のパンチ/不意打ち

 

元々、不意打ちの枠は冷凍パンチ、実数値をメガシンカ後125にして使用していましたがあまりにもキノガッサが重く、先制技が欲しい場面も多々あったのでこの構成になりました。捨身タックルではなく恩返しの理由は単純に反動ダメージを嫌ったからです。

 

f:id:cannele:20170919024419p:plain

ミミッキュ

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

持ち物:フェアリーZ

実数値:151-143-124-"-125-116

技構成:じゃれつく/剣の舞/影打ち/トリックルーム

 

化けの皮による行動保証でZを撃ちつつトリックームで無理矢理ガルーラに繋ぐ動きがとても強かったです。また、ミミッキュより遅いポケモンに対しては剣の舞で自ら崩しもでき、優秀でした。

 

f:id:cannele:20170919025108p:plain

スイクン

性格:控えめ

特性:プレッシャー

持ち物:突撃チョッキ

実数値:183-"-136-156-137-128

技構成:熱湯/凍える風/ミラーコート/絶対零度

 

本構築の要。強過ぎて流石に草彅剛になりました。出す時は9割初手でした。物理ATに対しては熱湯や凍える風で後ろに繋ぎ、特殊ATにはドヤ顔ミラーコート、受けポケモンには絶対零度連打。このようにほとんどのポケモンを見ることが出来ます。完璧な出し負けはカミツルギぐらいでしょうか。なので相手にカミツルギがいた場合のみ選出を控えました。(決勝戦カミツルギに何もできず死んでいった話は内緒。)

 

f:id:cannele:20170919030454p:plain

霊獣ランドロス

性格:陽気

特性:威嚇

持ち物:拘りスカーフ

実数値:175-186-111-"-101-157

技構成:地震/蜻蛉返り/岩石封じ/岩雪崩

 

HBカバルドンとコロコロ入れ替えていましたが最終的にランドロスに落ち着きました。理由は色々ありますが、PTの全体的な素早さが気になったのが一番大きいです。上から殴られる=運負けが増えるという考え方です。ほぼ出しません。

 

f:id:cannele:20170919031931p:plain

バシャーモ

性格:陽気

特性:加速

持ち物:電気Z

実数値:155-172-90-"-91-145

技構成:飛び膝蹴り/フレアドライブ/剣の舞/雷パンチ

 

今大会MVP。対戦相手がブルルドヒドイデやギャラナットなど水タイプでバシャーモを見ている方ばかりだったのでめちゃくちゃ刺さりました。まず読まれないですね。電気Zのタイミングで草タイプに下げてくる動きはまだされたことがないので今のレート環境でも十分に通用するのではないかと思います。意表を突くZはやはり快感ですね。

 

f:id:cannele:20170919033047p:plain

カプ・コケコ

性格:臆病

特性:エレキメイカー

持ち物:達人の帯

実数値:145-"-106-147-95-200

技構成:10万ボルト/マジカルシャイン/草結び/ボルトチェンジ

 

構築経緯でも書きましたが催眠対策です。電気Zをバシャーモに取られているので持ち物に迷いましたが命の珠より情報を与えにくい達人を帯にしました。めざ氷が欲しかったのですが個体が無かったので仕方なくマジカルシャインにしています。選出はカバルドン+水タイプの並びの時だけです。基本的には出しません。

 

成績

シーズン5

23勝5敗 レート1800

からきおす杯 

チーム成績:優勝

個人成績:5勝1敗

 

反省点

結局レートは序盤元気だけしてモチベが下がってしまい別ゲーに移ってしまいました。もう少し煮詰めれば完成度の高い構築に出来たと思います。(ランドとコケコの枠)

決勝まで無敗で調子に乗り選出が歪みあっさり負けてしまったのは戦犯でした。

 

最後に

チームを組んでくれたバファリんさん、ベネさん、らりるさん、ごまっちゃさん、そして運営のカラーさん、たかきおすさん、対戦してくださった方々、本当にありがとうございました!ようやく節目が付いたので大学受験のほうに専念したいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

Special thanks

えぼにーさん:スイクン

ステラさん:ランドロスバシャーモ